あぐちゃんさんの物置き場

オタク、ブレボを溶かしがち

絶縁型DCDCコンバーターを作った話


経緯ってなんですか

三相インバーターの作成を目標としていろいろ試す中、やはりフルNchで組みたいというのがあるので、ハイサイドのゲートドライブの電圧を何とかする必要があります。ブートストラップで最初やるつもりでいたのですが、やはり何かと不安要素が多いので、フローティング電源として出力が三系統ある絶縁DCDCコンバーターを作ってしまえばいいや、という結論に至りました。

前に書いた絶縁DCDCの記事今見ると意味わかんないですね。なにしてんのこいつ。

回路

これ f:id:Agchan_Luice:20210905140006p:plain

ブレボ上であーだこーだやってうまくいったやつです。ブレボ上でやったときは負荷30Ωで最大2.8Wの出力が得られました。トランスのサイズの割にはしょぼいね。トランジスタのベース抵抗とかも適当に1kぶち込んだり電流減らしたいところは100kとスピコン突っ込んでみたりとだいぶ適当な構成となっております。真ん中下あたりでいっぱいピンあるのはトランスにつながってる部分です。

タイマICを買い忘れてたので無安定マルチとコンパレータで適当にデッドタイムの調整をしてます。ハイサイドへの信号伝達はその辺に落ちてたTLP250でやってしまいました。

駆動するMosFETがk4017なのでオーバースペックですがまともに使えるのがこれしか手持ちにありませんでした。速いフォトカプラなんかいいやつないんですかね。

はんだづけしたった

f:id:Agchan_Luice:20210905140650p:plain

手持ちのユニバ1枚に入らなかったのでフルブリッジ部分とトランス&整流で基板分けました。

FETのそばにある10kΩは回路図上で忘れてたプルダウンが居ますが他は変更ないはずですたぶん。 フルブリッジはちゃんと動作したので、あとは整流用のブリッジに使う1s4が秋月から届けば完成する予定です。

トランスなんもわからん

回路に使ったトランス(ほんまか?)は適当なコアを買ってきてエナメル線を巻いた自家製です。以前の記事で作ったやつは巻き数も少ないわ結合もゴミだわで使い物になりませんでした。あやつは巻きなおしてチョークコイル行きです。

もう巻きたくない。

まともなトランスボビンを買って巻くのが一番いいはずなんですが、どこから買えばいいのやら。